猫の寿命 と 長生きする育て方 Part 1

猫の寿命は家猫で12〜18年、野良猫で0〜8年だといわれています。

 

大切な猫ちゃんと長く仲良く暮らしていきたいですよね。

猫ちゃんは本当に可愛いですが、かわいいから 大好きだから 何度も鳴いてねだられたから と言う理由でごはんやおやつを多くあげてしまうことは少なからずあると思います。

 

ですが、その日々の繰り返しで猫ちゃんの寿命が縮まってしまうこともあります。

食生活、日常生活で気づけないストレスなどに気をつけなければ、猫ちゃん自身を苦しめることにも繋がります。そんな最悪の状況になってしまうのは避けたいですよね。

 

この記事では猫ちゃんが長生きしやすくなる方法を簡単に紹介していきます!

一緒に猫ちゃんのことに詳しくなりましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

混血種と純血種によって寿命は変わります。混血種のほうが長生きすると言われています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飼い方によっても寿命は異なります。

室内飼いと外飼いでは、室内飼いのほうが長生きすると言われています。

外飼いの場合、交通事故やウイルス・寄生虫などの感染症になる場合があるからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長生きする秘訣

食事 環境 運動 定期的に健診へ行く

4つになります!

 

今回は食事環境について紹介していきます。

 

食事

 

フード

まず長生きする方法の一番大切と言われていることが食事管理です。

キャットフードの裏に記載してある量をきちんと量ってあげましょう。

食べた量がわからなくなってしまう「置き餌」は控えましょう。

 

水をしっかりと飲んでもらおう!

猫の最も多い病気は「慢性腎臓病」です。

これには猫の水分摂取量の少なさが関係しています。

猫ちゃんのごはんのとなりに水をおいてあげるのも良いですが、猫ちゃんは流れる水を好むので「自動給水器」をおいてあげると飲んでくれやすくなります!

 

環境

 

猫ちゃんのストレスが軽減される環境を作ってあげましょう!

3つ紹介していきます!

 

①外が見える 日向ぼっこができる環境☀

室内飼いの猫ちゃんは、外飼い猫ちゃん/野良猫ちゃんとは違い、安全のために外に出ることができないので、この2つが叶う環境を整えてあげることが猫ちゃんにとってはうれしいのです。

 

②猫ちゃんが完全にひとりになれるスペースを作ってあげる

猫ちゃんに嫌なことがあったり、家に知らない人が来たとき、猫ちゃんのからだが完全に隠れられて(布で覆ってあげたり)、静かで人通りが少ない場所にスペースを用意してあげると良いです!

 

③トンネルやダンボールを使い、探索できる場所を作ってあげる

猫には狩猟本能があります。これは何歳になっても無くなることはありません。

探索できる場所とは、新しい体験をさせてあげるということです。

 

トンネルを使い新しい空間を作ってあげたり、ダンボールに猫じゃらしを隠しながら使うことで狩猟本能が活発になり、遊んでくれやすくなります!

 

今回は以上になります。

 

次の記事は 運動 と 定期的に健診へ行く を紹介します!