猫の鳴き声(夜中に鳴いている理由は?)

夜中に外から猫の鳴き声が聞こえてきたり、道端で会った猫猫カフェの猫が鳴いているのを見たことがある人は多いと思います。

 

「何故鳴いているんだろう?」「何かあったのかな?」と心配になりますよね。

 

この記事1つで簡単わかりやすく紹介していきます。

 

一緒にねこちゃんのことについて詳しくなりませんか✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

猫が夜中に鳴く理由2つあります。

1つ目が発情

2つ目が喧嘩 威嚇です。

 

※「なぜ夜中?」と思う方もいると思います。実は猫は夜行性の生き物なんです。(人間と一緒に暮らしている猫は人間と同じ生活リズムになります🌈)

 

1つ目 発情

猫の発情周期は約14〜21日

発情期の猫が相手を探すために鳴いていることもあります。

 

2つ目 喧嘩 威嚇

猫の喧嘩にはいくつかの理由があります。その中でも野良猫に当てはまるのが

・縄張り争い・雌猫をめぐる争い

 

猫は自分の縄張りにマーキングをしているので、その上に上書きされたり侵入されたりすると喧嘩になってしまいます。

 

雌猫をめぐる争いでは、交尾ができる雌猫は限られているので争いが起こってしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道端で会った猫猫カフェの猫が鳴いている理由は3つあります。

 

1つ目が人間に要求を伝えたいとき

2つ目が甘えているとき

3つ目が不安を感じているとき

 

1つ目 人間に要求を伝えたいとき

猫が鳴く理由は人間に猫にはできない、してほしい要求を伝えるためとも言われています。

・ごはんが食べたい・扉を開けてほしい など色々あります✨

 

2つ目 甘えているとき

人に甘えているとき、甘えたいときに鳴くこともあります。

リラックスして甘えている場合声を出さずに鳴く「サイレントニャー」をすることもあります!

人間には聞き取れない周波数で鳴いていて、飼い主さんのことを母猫と同じくらい信頼している証拠です🌈

 

3つ目 不安を感じているとき

不安を感じているとき、いつもとは少し違った鳴き方をすることがあります。これは普段一緒にいてよく観察している飼い主さんにしか分かりづらい問題です。

(外出する前に鳴いている場合は、行かないで!と悲しんで鳴いていることが多いです)

 

少し離れただけで大きな声で鳴いていたり、粗相をする、家具をかじるなどの行動をとってしまう場合は「不安分離症」という精神的な病気の可能性もあるので、早急な病院への受診をしてください。

 

友達や家族に記事の内容を教えてあげることで、猫ちゃんについての学びを深めてみてはいかがでしょうか😊✨